2009年05月23日

移動動物園

今日は幼稚園の移動動物園の日でした。
エサ持って、朝早くから出掛けましたよ。
着くまでは、何だか乗り気ではなかったしゅーたろーたらーっ(汗)
園に着いて、先生やお友達に会うと急にテンションアップグッド(上向き矢印)

女の子の後ばかり追いかけているしゅーたろーダッシュ(走り出すさま)
別にいいんだけどねわーい(嬉しい顔)

PICT0109.JPG

朝イチで行ったので、動物たちもお腹空いてたんですね。
もっとくれー〜って近寄ってくるんですが、
ここまでしか行けません。
エサも投げてましたよあせあせ(飛び散る汗)

そして、しばらくすると、お目当てのポニーが登場したので、
真っ先に並んだら一番でしたぴかぴか(新しい)

PICT0112.JPG

余裕で手を振ってます。

ポニーを引っ張ってくれてるこのおじさん。
どっかで見た事あるなぁ。とずっと思っていたんです。
家に帰って、写真を見たらやっぱりexclamation

保育園の移動動物園に来たおじさんでしたわーい(嬉しい顔)

http://syutarou.seesaa.net/archives/20071101-1.html

同じですよねぇexclamation&question
ということは、このポニーちゃんも同じかしらexclamation&question
posted by ちりこ at 15:10| Comment(32) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

美容院

PICT0107.JPG

しゅーたろー、初めて美容院へ行きました。

今までどうしてたかって?

産まれてからずーっと、じぃじがチョッキンしていたのです。

じぃじは別に床屋でも美容師でもありませんが、
髪切るの好きなんです。上手いと思ってるんですよねわーい(嬉しい顔)

私も中学生くらいまで切ってもらっていたようなあせあせ(飛び散る汗)
弟などは、数年前結婚するまでずっと切ってもらっていました。
今は、奥さんご推薦のカリスマ美容師だそうですがexclamation&question

なので、しゅーたろーもいつもじぃじカットなのですが、
今回予定が合わず、なかなか会えそうもなかったので、
試しに行ってみたのです。

嫌がるかしら?と心配しましたが、
1人でイスに座って、イスがぐ〜と上がっていくと
何だかワクワク楽しそう。
にこにこしているうちに、あっという間に終わってしまいましたるんるん
無事終了〜お値段千円也ぴかぴか(新しい)
最後に飴をもらったもんだから、「また行きたい」だってわーい(嬉しい顔)

じぃじ、ピンチですあせあせ(飛び散る汗)
posted by ちりこ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

風邪引いてました

しゅーたろー、先週は病気だったんです。風邪でしたけどね。
火曜日の夜から熱が出て、
水・木・金曜と3日間も幼稚園休んじゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

水曜日の朝、「今日は幼稚園休もうね」
と言うと、「え〜、お休みシールになっちゃうよバッド(下向き矢印)」と
休む事を嫌がったのはちょっと嬉しかった私。
幼稚園、好きなんじゃない揺れるハート

金曜日は、私が仕事だったので、
ちょっと風邪気味だったパパが休んでくれました。
パパは有給あるけど、私は無いですからねぇ。

そして、病院にまで連れて行ってくれたのですexclamation
そこまでやってくれるとは期待してなかったんですが、
しゅーたろー、セキがひどくて辛そうだったからね。
ウチのパパは、私の予想に反して子育てに協力的ですわーい(嬉しい顔)

そして、病院に行った結果、夏風邪。
お薬もらって来ました。

そのお薬がタイヘンなんだなぁ。
シロップで甘いはずなのに、
おかわりしたい、っていう子もいるって聞くのに、
あんなにちょっぴりなのに.....

前回、風邪を引いたときも、一度飲んで吐き出し
それからずっと飲まなかったしゅーたろー。

今回は頑張りました、私あせあせ(飛び散る汗)

別に風邪なので、薬飲まなくても自然と治ると思いますが、
泣いて嫌がれば飲まずに済む、って思わせたくなかったのでむかっ(怒り)

何時になったら飲む。
ママ、手繋いで。
パパも見てて。
今、元気がない。
分かってるけど飲みたくない。
お茶も用意して。
やっぱりちょっとにがい。。。。。。。。。

どんだけ言い訳するんだぁ、っていうぐらい出てくるんですよ。

そんな、こんなで1回目に飲む時はなんと
1時間くらいかかりましたよふらふら
我慢比べですね。こうなると。

こんなこと、薬飲むたびに毎回やって、疲れました。
でも、昨日の夜は10分位で飲めました。それでも10分もかかってますがあせあせ(飛び散る汗)
実は、薬は不味くないとだんだん分かってきたようで。。

そして、今日はやっと熱も下がり、セキもあまり出なくなったんで、
久しぶりに幼稚園へ行きました。


保育園から数えて、今年休んだのは初めてです。
そして、3日も休んだのも初めてです。

今回まだまだ、フルタイムでの仕事は無理だなぁ、
と思ってしまいました。


とりあえず、しゅーたろーは元気になりました揺れるハート

次はインフルエンザが恐いですがく〜(落胆した顔)
posted by ちりこ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

新潟

GWはじぃじ、ばぁばに会いに新潟へ行ってきました。

今回は、何故かママのお友達、しのぶちゃんも一緒です。
しゅーたろーがしのぶちゃんの存在に気が付いたのは、
夜中新潟へ着いてからexclamation
車の中ではずーっと寝てました。

一日目はじぃじの山へ。

PICT0037.JPG
途中、お蕎麦屋さんで昼食。これがしのぶちゃん。
「新潟のお蕎麦はおいしいねぇ」とたくさん食べました。

山で、じゃがいも植えのお手伝い。
PICT0050.JPG

菜っ葉も収穫
PICT0042.JPG

パパはひたすら畑を耕し、
ママとしのぶちゃんは山うど、フキなんかをたくさん採り一日過ごしました。


2日目は妙高高原へ。
新潟の家からすぐなのに、今回初めて行きました。

ロープウェイで山に登ると、まだ雪が残っていて、そり遊び。
PICT0068.JPG

雪があるので、「ふきのとう」もカオをだしてましたるんるん
山菜の中では、やっぱりふきのとうが一番おいしいんだなぁ。
しゅーたろーはしのぶちゃんに任せ、パパとママは袋一杯採りましたよ。
昨日、じぃじの山ではもう終わっていて採れなかったので、
トクした気分です。
面白いように採れましたよぴかぴか(新しい)

それから、滝を見にダッシュ(走り出すさま)
駐車場から少し歩かなければならず、寝起きのしゅーたろーが
グズグズと大変だったのですあせあせ(飛び散る汗)

苗名滝
PICT0081.JPG

想像よりも迫力があって、キレイで来て良かったです。

そんな、こんなであっという間も3日間。
しゅーたろーはすっかりしのぶちゃんラブ揺れるハートで、何をするのも一緒。
私はすごいラクしちゃいましたわーい(嬉しい顔)

しゅーたろーのゲロゲロ対策も万全で行ったのに、
今回は一度も吐かずぴかぴか(新しい)
幼稚園のバスで鍛えられたのでしょうか。
いやぁ、これはホントに良かったです。

帰りの高速道路は前代未聞も大渋滞exclamation&question
結局、いつもの倍くらいの時間がかかりましたあせあせ(飛び散る汗)車(RV)
でも、料金はETC割引でいつもの1/3くらいですから
仕方ないですかねぇたらーっ(汗)
posted by ちりこ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

初登園

今日から幼稚園です。

PICT0020.JPG
すごいピンク揺れるハート
コレ、遊び着です。
年少さんは4月・5月は制服ではなく、この格好で登園するのです。
幼稚園は通園バスで行きます。
乗り遅れたらタイヘンなので、初日は余裕を持ってバス停へ。

バスには泣く事もなくあっさり乗って、行ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
私、すごーく心配だったんですよ。
バスが。。。。

しゅーたろー、最近車酔いが激しくて、すぐにゲロゲロしちゃうんですふらふら
しかも、乗るバス停は一番最初で、ここから約30分。
いろんなところで園児を乗せて幼稚園へ行くのです。

「どうかしゅーたろーが酔いませんように」
心の中でお祈りしました。

そして、お迎えの時間。
しゅーたろーは全然大丈夫だったみたいですぴかぴか(新しい)

幼稚園も楽しかったそうで、本当に本当に安心しましたよ。

バスさえ大丈夫なら、特に心配する事はないんです。
あとは何とかなるでしょうわーい(嬉しい顔)
posted by ちりこ at 22:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

入園式

PICT0004.JPG
しゅーたろー、幼稚園に入園しましたぴかぴか(新しい)
今日はパパも会社を休んで、3人で入園式へ。
今は、パパも一緒に入園式に行くんですねぇ。
ウチのパパは「浮いちゃうかなぁあせあせ(飛び散る汗)
と心配していましたが、そんな心配は全く無用exclamation
ビデオ、カメラを構えたパパがたくさんいました。

式の中で、年長・年中のお兄さんお姉さん達が園歌を歌ってくれた
のですが、そこでこらえ切れず泣いてしまった私。
私もこの幼稚園に通っていたので、
何だか感慨深くなってしまったのでした。
さすがに入園式で泣いてる人っていないので、恥ずかしかったです。
でも、みんな自分の子供しか見ていないですからね。
誰も気づいていないでしょう。

そして、式も無事に終わって教室へ。
先生から1人づつ名前を呼ばれて、お菓子をもらいに行きました。
P4100018.JPG

既に泣いている子もたくさんいる中、
しゅーたろーは普通にこなしてました。
保育園に行ってたので、こういうのは慣れているのでしょうハートたち(複数ハート)

無事にすべて終わって、外に出ると園庭にはすごい列がexclamation
みんな「入園式」と書いてある看板の前で写真を撮る為に
並んでいるのですたらーっ(汗)

まぢですかexclamation&question
と思いましたが、私たちも並びましたよ。記念ですからね。

P4100031.JPG

待ちくたびれて、こんなカオですふらふら

これから3年間、楽しい思い出がたくさんできるといいね揺れるハート
posted by ちりこ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

4日連続

東京の桜は只今満開です。
今年は、しゅーたろーと4日も続けてお花見に行きましたexclamation

☆1日目。
じいじとパパと4人で近くの緑ヶ丘霊園へ。
お花見と言えば、私はココなんです。
子供の頃から、毎年欠かさずに来ていると思います。
しゅーたろーもママのお腹にいる時から数えて、
5回目ですわーい(嬉しい顔)
霊園っていうくらいですから、お墓なんですけどねぇ。
そんなのカンケーないexclamation×2
桜があればいいんです。飲めりゃいいんでするんるん

PIC0192.JPG

しゅーたろーはこの間行ったお墓参りを思い出して、
見知らぬ方のお墓に南無〜と手を合わせてましたあせあせ(飛び散る汗)


☆2日目
二日酔いのパパのせいで出遅れた日曜日むかっ(怒り)
近所の用水路沿いへ。
ここは、ソメイヨシンとしだれ桜。2つの桜が楽しめます。
いつもはひっそりとしたお散歩コースですが、
賑わっていました。

PIC0203.JPG

お散歩と言ってるのに走っちゃうヒトダッシュ(走り出すさま)
最近のしゅーたろーは何かとすぐに走りたがります。
そして、ママもパパも走ってexclamationと強要してくるのです。

PIC0204.JPG

桜は満開でしたが、曇り空が残念。
午前中は晴れてたのに。。。パパ〜むかっ(怒り)


☆3日目
ママのお友達、ななえちゃんと宿河原へ電車
ここは、多分↑の用水路の上流です。
ママとななえちゃんが通っていた高校がそばにあるので、
懐かしんで久しぶりに来ました。

川の中にも歩道があって、
みんなそこに座って食べてます。飲んでます。
私たちももちろん飲みましたバー
平日だったので、空いていてのどかな光景。
お天気も良くて最高のお花見日和。
桜が咲いてなかったら、女二人、昼間から外で飲めないですよねぇ。
桜ってすごい!日本人でよかったぁわーい(嬉しい顔)

食べた後は、川沿いを歩いて桜を楽しみました。

PIC0213.JPG

☆4日目
今日は、出掛けるつもりはなかったのですが、
パパが直帰で夕方に帰ってきたので、再び霊園へ。
しゅーたろー、初めての夜桜見物です。

電球と月夜に浮かび上がる満開の桜。キレイでしたよ〜。
写真はイマイチで公開できずもうやだ〜(悲しい顔)
パパとママはビール。しゅーたろーはリンゴジュースを
1杯やってきましたるんるん
昼間は暖かくても、夜はまだまだ寒いですね。


と言う訳で、4日連続のお花見。
一番いい時期に4回もお花見に行けて今年は満足です。



posted by ちりこ at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

お別れ

今日は保育園最後の登園日でした。
3月に入ってからは、「あと何回。。。」
と1回行くごとに数えていて、とうとう最後の一日あせあせ(飛び散る汗)
数日前から、この日の事を考えただけで、うるうるしてしまうママでした。

お迎えに行って、いよいよ最後のお別れの時。
しゅーたろーが入った時からお世話になった先生に挨拶したら、
やっぱり泣いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
先生も泣いてくれて、もう止まりませんでした。

週3回とはいえ、しゅーたろーが1歳になったばかりの頃から
2年7ヶ月もお世話になった保育園。
しゅーたろーは産まれてからの半分以上を保育園で過ごしたってこと
ですよねぇ。

始めはハイハイしてたし、喋れなかったし、ご飯も自分で食べれなかったし、
オムツしてたし、、、、、、、、、、
本当に大きくなりましたexclamation

先生方本当にお世話になりました揺れるハート
もっとちゃんと、他の先生にもお礼を言いたかったのですが、
これ以上泣くのは恥ずかしく、そそくさと最後の保育園を
後にする二人でしたふらふら

しゅーたろーは母の分もしっかりと挨拶してましたよわーい(嬉しい顔)
「幼稚園に行けば、もっとお友達ができるし、保育園にはいつでも
遊びに来ていい、って先生に言われた」から寂しくはないんだって目
「ママ、元気出して。しゅーたろーがいるから大丈夫だよ」
と言われてしまいました。


保育園では、たくさんのお友達、そしてステキなママ友にも
出会う事ができました。

そしてこれは宝物

PICT0179.JPG

2年7ヶ月分の連絡帳です。
このノートに家でのしゅーたろーの様子、体調、言った言葉、お出かけしたこと、、、、などをママが書き、
保育園での様子を先生が書いてくれる交換日記ですぴかぴか(新しい)

今でもよく読み返して「昔」を懐かしがったりしているのですが、
これからはますます読み返すことでしょう。
毎回、朝、書くのはタイヘンだったりしましたが、これはママの宝物です。

これからはブログにしゅーたろーの記録をマメに書いていくことに
しようexclamation

今晩は卒園のお祝いにケーキを食べました

PICT0176.JPG

そして、10日後にはいよいよ幼稚園入園ですぴかぴか(新しい)
posted by ちりこ at 23:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

パーティー♪

今日は、ママのお友達の結婚パーティーへ行ってきました。
しゅーたろーと二人、初めて遠出のお出かけかな?
といっても渋谷ですけどわーい(嬉しい顔)

行きは生憎に雨だったし雨、しゅーたろーと二人だと、
渋谷でも遠く感じました。

場所は、カラオケ付きのパーティー会場カラオケ
新郎新婦入場時のクラッカーとか、カラオケの大きな音とか
大丈夫かなぁなどと心配しましたが、特に問題なし。

それどころか、しゅーたろー、約30人の前でカラオケ歌いましたexclamation×2

PICT0150.JPG

曲目はしゅーたろーの十八番「崖の上のポニョるんるん
衣装もバッチリ決まってるでしょわーい(嬉しい顔)

もじもじ恥ずかしがるかと思いきや、堂々たるもの。
みんなの声援を浴びて、気持ちよさそうですぴかぴか(新しい)
母は何だか驚いてしまいましたexclamation&question

その後、他のお友達と一緒にトトロの「さんぽ」も歌って、
ご満悦。
もっと歌いたい〜って、今日の主役はしゅーたろーじゃないんだよあせあせ(飛び散る汗)

堂々としたカラオケが評価され、
新婦に花束贈呈役に抜擢され、その大役も見事にこなしました。

久しぶりに友達にも会えたし、しゅーたろーの成長も感じられた一日でした。


しゅーたろー初めてのパーティーだったね、と思ったら、
PIC135.JPG

生後10ヶ月の時に、ママの弟の結婚式に出てましたわーい(嬉しい顔)
posted by ちりこ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

本命?!

今日は保育園の帰りにしゅーたろーの大好きなお友達、
iroちゃんと一緒になりました。
iroちゃんとは、週2回一緒になるのですが、
会える曜日なのに、荷物入れのカゴに名前がない=お休み
を朝イチ保育園で発見して泣いてしまったもうやだ〜(悲しい顔)、という事件も先日
あった程に大好きなのです。

4月から行く幼稚園も一緒るんるん
勝手に同じクラスになれると思い込んでいますあせあせ(飛び散る汗)

そんなiroちゃんが、なんとしゅーたろーにバレンタインの
プレゼントをくれたのです揺れるハート
遅れてゴメンねってぴかぴか(新しい)

PICT0121.JPG

手作りのチョコパイ〜黒ハート
ママとお姉ちゃんと一緒に作ったんだって。

よかったね〜。しゅーたろー。


PICT0120.JPG

デレデレですわーい(嬉しい顔)
posted by ちりこ at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
人気ブログランキングへ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

